高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

カワセミ三昧

今日は午前中(と言っても10時半頃)に家を出て芥川へ向かいました.

川沿いの道を進んでいるとカワセミの鳴き声がたびたび聞こえて来ました.

今日はいけそうと思っていたら,前方にカワセミ発見.

丁度そのとき,道路の反対側を一眼に大きなレンズを着けたおじさんが通りかかったので,「そこにカワセミが居ますよ」と声を掛けました.

そのまま二人並んで撮影体勢に.

枝から飛び上がってホバリングの後ダイビングして枝に戻る,という動作を何度も繰り返し演じてくれました.

Canon SX40 HS

その様子を動画で撮影したのですが,ちょっと画面からはみ出してしまいました.

カワセミが少し場所を移動しまた魚をゲットしたので,その様子を Canon SX40 HS で連写.(デジタルズーム使用)

この後お腹が一杯になったカワセミが休憩体勢に入ったので,じっくり撮影が出来ました.(動画もデジタルズーム域は画像が粗いです)

おじさんのカメラはα55に500ミリの望遠レンズを着けたものでした.

話を聞くとほぼ毎日ここへ通っているとの事.

「それでも今日みたいに思う存分カワセミが撮れる日は少ないでしょう?」と尋ねると,「今日はお正月の大サービスだね」と言って満足して帰られました.

自分もこれ以上粘っても同じようなカットが増えるだけと思ったので,その場を後にしました.

Panasonic FZ150

Canon SX40 HS