高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

休日の昼下がり

建国記念の今日は朝から良い天気でした.

今週末は雨の予報なので撮影は無理と思い,今日出掛ける積りでおりましたが,朝はゆっくりして気温の上がった昼から自宅を出ました.

朝と違って昼間は鳥の出を余り期待しておりませんでしたが,意外と常連さんがチョコチョコ顔を出してくれました.

ヤマガラ

ジョウビタキ

ツグミ

シロハラ

アオジ

地面に落ちた木の実を拾いにメジロが降りていました.

少し離れた公園で再びジョウビタキ

そして,今日一番残念だったのがこれです.

遠くで枝の向こう側を移動する影を見つけ,もしやと直感してカメラを向けたら,ルリビタキの雄でした.

でもこれっきりその行方を捉えることは出来ませんでした.

三度ジョウビタキ

エナガ

公園に1本だけ花が咲いている梅の木があったので,メジロがやって来るのを待ちました.

枝の影をチョロチョロ動いていたので中々シャッターを押せませんでしたが,やっとこれだけ撮れました.