高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

上の池公園

今日の気温は最高でも3℃の予報で,近畿北部は大雪警報も出ていましたが,出来れば近くの池に来ているカモの顔ぶれを確認したいと思っていました.

朝外を見ると,うっすらと雪化粧していましたが,晴れていたので出掛けました.

いつもの芥川からそれほど遠くない所にある上の池公園へ向かいました.

現地へ到着

僅かに雪が残る遊歩道を歩いて

池のすぐ近くに到達

隣接するトンボ池(写真枠外にカメラを据えたおじさんが2名)

声を掛けて話をしていると程なくカワセミが飛来しましたが,トンボ池の半分程に氷が張っていたため,引き返すようにして遠くの木にとまりました.

EXテレコンで1200mm相当でもこれがやっと

GH2

デジタルズーム併用

SX40 HS

しかし今日はカモの確認が目的なので,カワセミの接近を待たずに池の周囲を回りました.

残念ながら,カルガモ以外のカモは見当たりませんでした.

上の池公園を後にし,近くの溜め池や調整池に寄り道しながら帰ることにしました.

高級マンションの前にある池に,キンクロハジロヒドリガモの混群を発見!

SX40 HS

フェンスの間隔がレンズの幅より狭いので撮影しにくいです.

GH2

SX40 HS

SX40 HS

更に移動して高速道路のすぐ下にある池にも何かいるのを発見しました.

この柵の間隔はカメラより広いのでクリア出来ます.

中央付近に小さく見える点がターゲットです.

これは...

ホシハジロです.

SX40 HS

GH2

SX40 HS

移動途中でジョウビタキに遭遇

GH2

SX40 HS

芥川に戻るとコサギが珍しく集団で狩をしていました.

SX40 HS

最後にいつものカワセミポイントに行くと,望遠レンズを着けた一眼を構えた女性がいました.

自分はここで何度もカワセミに会えたことなどを話しながら撮影しました.

GH2

SX40 HS