高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

2015年初キビタキ

毎年ゴールデンウィークに合わせるように,うちの近所はキビタキの最盛期となります.

今年はまだ一度も囀りを聞いていませんし,早いとは思ったのですが,山に入れば居るかも知れないと期待して行ってみました.

聞き耳を立てながらいつものポイントをゆっくり回ってみても,さすがにあちこちから囀りが聞こえて来るような状況ではありませんでした.

しかし微かにキビタキらしい声が聞こえたので,目を凝らしてやっと見つけました.

その少し先でも,もう一度撮影のチャンスを得ることが出来ました.

午後に入ってからも粘ったのですが,結局キビタキに遭えたのは朝だけでした.

幼虫を捕らえたエナガ

木の上で枝から枝へと素早く渡り歩くニホンリスを目撃しました.

姿が見えるのが一瞬で,枝などの障害物が多いので撮影は困難でした.