高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

SONY DSC-HX1

ゴールデンウィークの芥川はこいのぼりフェスタで大賑わいです.

太鼓を打ち鳴らしたり様々なパフォーマンスが行われ,子供たちは川に入ってはしゃいでします.

そのため,普段は当たり前のようにいるカモやサギの姿も見えません.

ならば無理に野鳥を追いかけずに,今日は近所の公園で花でも撮ろうと思いました.

FinePix HS10 を購入して2週間,これで野鳥を30倍ズームで撮影して来ました.

でも花を撮るなら30倍ズームでなくても良いし,ハイスピード動画や動体キャッチも必要ないと思い,小型の DSC-HX1 を持って出かけました.

HS10 のあとに HX1 を持つとすごく小さく軽く感じます.

これでも20倍ズームあり,ほとんどのシーンはこれでカバー出来るので不安はありませんでした.

操作レスポンスも HS10 はワンテンポ待たされる感じがしますが, HX1 は快適です.

写りもなかなかシャープで気に入っています.

HS10 を購入したからと言ってお蔵入りすることは無さそうです.