高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

カワセミ三昧(テレコン使用)

今日はカワセミに恵まれた日でした.

芥川ではカワセミに出会えない日の方が少ないくらいなのですが,それでも遠目で追うのがやっとだったり,撮影出来てもすぐ飛んで行ってしまうことが多いです.

今日のカワセミは頻繁に飛び回って場所を変えていましたが,視界から消えることは無かったので,レンズを右へ左へと振って追跡しながらいろんなアングルで撮影出来ました.

これも超望遠だから出来たことです. 

 

今日はテレコンを付けて行って大正解でした.

私の愛用しているSONYサイバーショットDSC-HX1は光学20倍ズームでテレ端が560mm相当あるのですが,1.7倍のテレコンにより900mmを超える計算になります.

更にトリミングによる仮想ズームを併用すると計算上は1500mmを超えます.

但しテレコンを使うとズーム域が制限され,最短撮影距離も長くなり,ピントが外れることも多くなります.

なので普段はテレコンは外しています.

ねじ込み式なので,撮影現場での着脱はちょっと難しいです.

オタオタしているうちに鳥はどこかへ飛んで行ってしまうでしょう. 

オナガガモコガモ(大きさ比較)

ツグミ

モズ