高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

小雪の降る朝

今朝も大変寒く小雪もちらついていましたが,撮影に出掛けました.

雪は程なく止んで,薄曇りながらも次第に明るくなって来ました.

今日は芥川の下流の方を見に行くと,門前橋にカイツブリが3羽いました.

Panasonic GH2

お得意の潜水で魚をゲット

Canon SX40 HS

SX40 HS

GH2

SX40 HS

更に下流へ移動すると桜堤に水鳥たちがたくさん集まっていました.

こいつは一見マガモですが,手前のオナガガモと比べてデカイです.

ヒルとの交雑種アイガモと思います.

GH2

SX40 HS

コガモ

GH2

SX40 HS

ダイサギコサギ

GH2

コサギのクローズアップ

GH2

SX40 HS

GH2

SX40 HS

いつもは遠くからズームしているイソシギを近くで撮影出来ました.

GH2

SX40 HS

GH2

SX40 HS

イソシギが対岸へ移動したので目で追うと,近くにカワセミが居る事に気付きました.

鳴き声も出さずにじっとしていたので分かりませんでした.

ちなみに肉眼だとこんな感じです.

発見直後に一回だけダイビングして魚を捕まえました.

GH2

GH2

GH2

SX40 HS

GH2(デジタル×2倍併用)

SX40 HS(デジタル88倍)

GH2

SX40 HS

GH2 でまだ動画を一度も撮影したことが無かったので録画ボタンを押したら,EZテレコン+デジタル×2倍でとんでもない倍率になっていました.

そのままデジタルズームを解除しようとボタンを押しましたが反応なし.

一度撮影を終了しないと変更出来ないのでした.

SX40 HS で普通に撮り直し

撮影を終えてもカワセミはその場を動く気配はありませんでした.

ふと後を振り返ると,高倍率デジカメを持ったおじさん2名が少し距離を置いて立っていました.

自分がかぶりつきで撮影していたので気付いて集まって来たたようです.

声を掛けてその場を譲り,午前中で自宅に戻りました.