高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

標本完成

やっと標本が完成しました.

A液とB液に3日ずつ浸したあと,乾かすのに一週間くらいかかりました.

ティッシュの上に置いたカブトムシの身体からジワジワと液が出続けたので.

また乾燥するとクワガタの表面に白い粉が現れました.

液に浸している間にコクワの符節が取れて底に落ちていたので,接着剤で補修するのに手間取りました.

ひとつの台座にすべて並べるには窮屈なので,何か適当なケースを見つけてクワガタを分けようと思います.

10月に入って生き残っているカブトムシはこの2匹だけになってしまいました.

寂しくなるので越冬出来るDorcus属のクワガタを購入しました.

オオクワガタ

ヒラタクワガタ

到着時のヒラタクワガタ44ミリとオオクワガタ74ミリ

予想以上の大きさにびっくりしました.