高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

DMC-FZ150

Panasonic DMC-FZ150 を購入しました.

このシリーズの発売履歴を見るとほぼ1年周期でモデルチェンジしており,お気に入りの FZ100 の後継機を楽しみにしていました.

ところが,そのタイミングで発売されたのが FZ48 というCCD機で,型番からして後継機ではなさそうでした.

結局 FZ48 は見送り,代わりに SONY の HX100V を買おうか迷ったのですが,FZ100 の連写能力に慣れたら他機では不満が残ると思いこれも見送りました.

そしてこの FZ150 が出ました.

連写やAFのスペックも少し上がり,画素数を抑えて画質を向上させるなど,より完成度が上がった印象です.

外観もほとんど同じなのですが,側面にズームレバーが追加されるなどの変化がありました.

今までいろいろな高倍率ズーム機と,ミラーレスや一眼も使って来ましたが,自分の撮影スタイルではやはり画質よりも広角から望遠までレンズ交換無しでカバー出来,その割りには小型軽量な高倍率ズームの便利さが優先すると実感しています.