高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

出た!50倍ズーム

Canon から SX40 HS の後継機種 SX50 HS が出ました.

そして,やってくれました換算24mm~1200mm相当の光学50倍ズームです.

SX40 HS の35倍ズームも出た当時は業界最高倍率でしたが,その後 Nikon が P510 で初めてテレ端1000mm相当に到達しました.

だから Canon も次は42倍くらいは行くかなと思っていましたが,50倍とは驚きです.

普通だったら50倍なんて要らない,バカじゃないの?くらいに思われるでしょうが,野鳥撮影にはこれが非常に魅力的なのです.

この少し前に,Panasonic から換算25mm~600mm相当の全域でF2.8 の明るさを持つ光学24倍ズーム機 FZ200 が出ており,以前の自分だったら飛び付いて買っていたところです.

しかし,Canon の SX40 HS が非常に気に入っており,光学35倍から24倍に下げることに抵抗がありました.

FZ200 はもう少し安くなったら買ってもいいかなくらい思っていたのですが,SX50 HS が出たのでこれは高くても発売日に欲しいです.