高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

初撮り

2016年の初撮りは,大晦日に続いて芥川へ行きました.

朝日が順光になるように,下流側から上流方向へいつものエリアを進みましたが,上流側のゴールである橋に着くまでめぼしい被写体に出会えませんでした.

今日は空振りかな?と思いながらも対岸の道を今度は上流から下流へ向かって進みました.

すると微かにカワセミの声がしたのを聞き逃しませんでした.

その近辺に辿り着いて目を凝らすと,やはり居ました.

 方向的には逆光になりますが,カワセミが居た場所は下の方で影になっており,むしろ対岸からでは死角で見つけられなかったと思います.

但し,遠いです.

Nikon P900 の 2000ミリが無かったら,諦めていたと思います.

 

ちなみに,Panasonic TZ70 で光学EXズームの1400ミリ相当で撮影したのがこれです.

 

その場を離れて先へ進むと,カシラダカ?が居ました.

ホオジロとかビンズイとか似たような鳥が居るので,一見して判断するのは難しいです.

 

カワラヒワ

 

あと,あちこちでモズが高鳴きをしていました.(電線多目)

 

最後に,毎年この時期ユリカモメが列を作っている門前橋へ寄ったところ,ここでもカワセミを発見!

今度は日も当たっていますが,相変わらず遠いです.

 

これを最初に肉眼で発見する自分も野鳥眼力が養われたと思います.

隣で撮影していたおじさんに,指差してあそこに居ますよと言っても,どこどこ?とすぐに見つけられなかったくらいですので.



で,お目当てのユリカモメにも会えました.