高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

京都御苑

今日は朝から Nikon COOLPIX P900 を持って京都御苑に行って来ました.

この先の京都府立植物園や宝ヶ池には何度も行っているのに,ここは初めてです.

地下鉄の今出川駅を降りて南へ少し歩いたところにある乾御門から入りました.

周囲がケラレているのは前回書きました通りフードによるものです.

初めての所は広角も使うのでフードを外すか迷ったのですが,結局そのまま行きました.

上の地図に枝垂桜の絵が描いてあるのは,この道の先にあるアレかな?

近付くとなかなかご立派な木でした.

良く見るとメジロが来ていました.

その先へ進むと,別の目立った桜があり,人々が入れ代わり立ち代わりカメラを向けていました.

猿ヶ辻

京都御所の北東角を鬼門封じとして角を落としています.

母と子の森に到着しました.

ここが楽しみにしていたバードバス(野鳥の水場)があるところか.

水場の周囲は囲われています.

正面から見た水場

すぐにヤマガラシジュウカラがやって来ました.

水浴びした後の羽繕い

この水場に到着したのは自分が一番乗りだったようで,この撮影中に三脚を持った常連さんと思われる方々が次々とやって来ました.

声を掛けると,ここは10時くらいが一番出が良いとか,この時期は運が良ければアオゲラも見れるといった話をしてくれました.

ふと空を見上げると,頭上で複数のトンビが旋回していました.

ズームで狙おうとしたのですが,とても追従出来ませんでしたので,以下は動画からの切り出しです.

その場を離れ先に進むと,地面を歩いている鳥が居ました.

自宅周辺で地面を探っている鳥と言えばアオジシロハラが多いのですが,ここでは違う顔ぶれに出会いました.

ビンズイ

イカル

出水の枝垂桜もカメラを持った人だかり.

出水の小川

ツグミも地面を歩いていました.

梅林

桃林

黒木の梅

高倉橋

マガモ

拾翠亭

ムクドリ

セグロセキレイ

カワラヒワ

エナガ

最後はコゲラが巣を作っているところに出会いました.

細かい木屑が舞い落ちるところまで見えます.