高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

キビタキ 撮影困難

ここのところ晴天続きなのは良いのですが,今日も日中の最高気温が30度を超す真夏日となりました.

それでも折角なので山に入りました.

先週キビタキを撮影したお気に入りの場所へ行ってみましたが,今日は姿が見えませんでした.

しばらく待ってみたのですが,現れる気配が無かったので,その場を後にしました.

移動途中ですれ違ったヤマガラ

山道を進んで行くと,崖の方から微かにキビタキの囀りが聞こえて来ました.

山道から逸れて崖を途中まで下った辺りから,やっと姿を捉えることが出来ました.

50倍ズームでもこの大きさがやっとです.

100倍に拡大しましたが,鮮明には撮れませんでした.

今度は別の場所で声が聞こえたので,道なき道を掻き分けて進みました.

先ほどよりは近付くことが出来ましたが,これが本日の最後のチャンスとなりました.