高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

神峰山寺 2013年

この土日は久し振りに両日とも良い天気でした.

近所の公園も紅葉が始まっています.

ここは昨年ジョウビタキの雌が縄張りにしていたので,今年の冬も来てくれることを期待しています.

別の場所に居たジョウビタキの雌は,民家のガレージに駐車してある車の窓に映った自分の姿に体当たりを繰り返していました.

シジュウカラを見かける頻度も高くなって来ました.

地面に降りていたこの個体はホオジロオオジュリン

紅葉にはちょっと早いかもと思いながらも,折角の天気なので神峰山寺へ行ってみました.

山門前はこのようにまだ緑色をしています.

確か3年くらい前から紅葉の季節だけ入山料300円が必要になりました.

境内は思ったより紅葉している木が多かったです.

本堂左側にあるこの木は毎年見事な紅葉を見せてくれるのですが,今年は色付きが非常に悪いです.

なるべく良い部分だけを切り取るようにフレーミング

全体を上から見たところ.

来週以降ならもう少し赤くなっているかも?

折角入山料を払ったので,こちらのもみじ庭園もチェックします.

昨年もそうでしたが,ここはほとんど紅葉していません.

なので誰も見に来ていません.

紅葉している木も一部ありました.

一応チェックはしたので引き上げようと思ったその時,「カカカ」とヒタキの地鳴きが聞こえました.

ジョウビタキかと思ってカメラを向けると,ルリビタキでした!

紅葉を撮りに来て思いがけない出会い.

誰も居ないところで自分だけテンションが上がってしまいましたが,惜しむらくは紅葉をバックに撮りたかった.

山のふもとの新名神工事現場.