高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ペーパークラフト コルリ

今回はコルリペーパークラフトを自作しました.

と言っても Johan Scherft 氏の作品を模倣していますが.

氏はオランダ人なので作品もヨーロッパに生息している鳥が中心です.

日本の野鳥があればいいのになぁと思っていましたが,自分で作ることにしました.

最初から展開図なんて書けないので,適当に切った貼ったで試行錯誤しながら形を整えて行きました.

そして絵の具で色を塗りました.

昔はプラモデルの塗装をプラカラーでやっていましたが,ロボットや戦車などのメカニックばかりでした.

久し振りに筆を握るのが楽しかったです.

バードカービングという木彫りの鳥を作る趣味(ルーツは狩猟用のデコイらいしいです)がありますが,紙は簡単に切ったり曲げたり出来るので彫刻より手軽に楽しめると思います.

初作

形は思ったよりうまく出来ましたが,サイズが小ぶりになってしまいました.

そこで一回り大きいものを作り直しました.

尾羽を立てたポーズが可愛いし動きがあって面白いと思ったので作りたかったのです.