高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

チベット仏像

何の脈絡もありませんが,今回チベットの仏像を落札しました.

高さ28cm 重さ2kgあります.

経年変化黒ずんでいるところもありますが,仏像だと許せてしまうから不思議です.

出品名は「舉劍般若仏母像」と書かれていました.

同じポーズの仏像を検索するとマンジュシュリー(文殊菩薩)と書いてあるものが多かったです.

以前にこのブログで 阿修羅や千手観音 を紹介した時にも書きましたが,自分は仏像をフィギュアの延長線上として捉えています.

最近は仏像も食玩やフィギュア化されているので,趣味で仏像を楽しむのもありだと思っています.

常日頃から仏像を探し続けている訳ではありませんが,今回たまたまオークションで目を引いた仏像がありました.

でもそれは落札出来ませんでした.

あえてプレミアム会員にならずヤフオクの入札制限4999円を上限としているからです.

最初に気に入ったそれは5000円以上で高値更新されてしまいました.

幽☆遊☆白書浦飯幽助が呪霊錠を開(アンテ)したように,会員登録によって入札制限を解除することも頭を過りましたが,

NARUTO-ナルトのロック・リーが裏蓮華で八門遁甲を開放した後のダメージのように,衝動買いを後悔する可能性があるので堪えました.

でも何も入手出来ないのは寂しいので,似たような仏像を探して見つけたのが今回落札したものです.

つまり一番欲しかったものが手に入らなかったので,代りに見つけた第二希望的な位置付けになるのですが,それでも落札出来るかは分かりませんでした.

結果は4000円で落札出来ました.

これが高いのか安いのか分かりませんが,似たような仏像を楽天で検索したら数万円の値が付いているものが複数見つかりました.

仏像全般が大体において高価なものが多いのですが,価値基準がどこにあるのか自分には良く分かりません.

で,仏像の話はこれで終わりではなく,現在食玩等を入札中なので,落札出来たらまたここで紹介します.