高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

デジカメ比較サイトとテレコン

【デジカメ比較サイト】

暑くて出掛けるのが億劫なので,デジカメ関連サイトを見たりして過ごしています.

デジカメ比較サイトも時々利用するのですが,その中からふたつ取り上げます.

http://camerasize.com/compare/

こちらは2台のデジカメを並べて外観やサイズを比較出来るサイトです.

購入候補のデジカメを並べて比較検討したり,持っている機種との大きさ比べなどが出来ます.

自分が持っている Panasonic DMC-GH2Canon SX50 HS を並べるとこんな感じです.

GH2 はマイクロフォーサーズなのでセンサーサイズが全然違いますが,ボディサイズだけ見るとほとんど同じです.

但し装着するレンズによりトータルのサイズや重量が全然違って来るのは言うまでもありません.


http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

もうひとつがこちらで,デジカメで撮影した画像を2つ並べて比較出来るサイトです.

ISO感度ごとのサンプルがあるので,高感度でのノイズ耐性を見る事が出来ます.

例えば GH2 と,同じ Panasonic の高級コンパクト LX7 をメニューから選ぶとこのようになります.

ISO感度1600 のサンプル画像を選択したところ.

縮小画像ではどちらも優秀に見えます.

GH2 がアンダー気味になるのは実機でも同じだったので仕様のようです.

等倍表示すると,センサーサイズによる画質の差が認識出来ます.

GH2 は後継の GH3 にフラッグシップの座を譲り渡した古い機種ですが,最近流行?の1インチセンサーの Nikon1 V2 と比較してみます.

このクラスになると高感度もそこそこ行けるので,より厳しくISO感度6400 で比較しました.


テレコン

実はフロントテレコンを買おうか迷っています.

テレコンを使うと色々制約を受けるし,かさばるし重いしということで,50倍ズームの Canon SX50 HS を買った訳ですが,もし Panasonic DMC-FZ200 に 1.7倍テレコンを着けたら,換算1000mm F2.8 が実現すると思うと,試してみたいという気持ちになって来ました.

カメラアクセサリーを扱っている STOKさんのブログ にもレビューがありました.

TCON-17X は愛用者が多いテレコンで,これひとつ持っていれば他のデジカメでも遊べそうです.

但し専用アダプターが別途必要だったりしますが.

今持っている Panasonic DMC-GH2 用のレンズ VARIO 100-300mm にステップダウンリングを介して TCON-17X を着けている方のブログ記事も見ました.

マイクロフォーサーズの 300mm は換算600mm相当なので,その点で FZ200 と同じ画角になります.

明るさは F5.6 なので FZ200 より暗いですが,上記の比較画像からも分かるようにマイクロフォーサーズならコンデジより ISO感度を上げても大丈夫なので,何とかなるんじゃないかと思ったりもしています.

でもテレコン無しで撮影した画像を拡大した方が綺麗なこともあるとAmazonのレビューにも書いてありました.

またレイノックスのハイビジョンビデオカメラ用の2.2倍テレコン DCR-2025PRO で実験された方のブログも見つけましたが,画質や取り回しの面でより厳しそうに思いました.

結局どうするのかまだ決めていませんが,こうして色々妄想すること自体を楽しんでいます.

所有している DMC-GH2(シルバーボディがお気に入り) と G VARIO 100-300mm