高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ロボットアニメ

前回までのコレクション紹介は実写の特撮ものばかりでしたが,今回からアニメ作品も含めます.

ロボットアニメは自分にとってマジンガーZが原点でした.

これはバンプレストの内部メカが見える半身透明フィギュアです.

ロボットアニメとプラモデルと言えばガンプラが歴史的大ブームとなりましたが,幸い自分はガンダムにはハマりませんでした.

でもその後登場したロボットアニメでデザインが気に入ったのがダグラムボトムズザブングルのウォーカーマシンでした.

タカラ 1/48 デュアルモデル ダグラム太陽の牙ダグラム

最初に同スケールのプラモデルを買って,頭部は塗装まで完成させましたが後が続かず,デュアルモデルを買いました.

Jロックさんのバギーはデザインが気に入ったので購入.

でも仮組状態で永久放置.

主人公がゲリラ側で連邦政府が敵という設定で,これは連邦のコンバットアーマーのソルティック.

珍しく塗装まで仕上げたものだったので,今でも記念に残してあります.

各関節が稼動します.

コックピットにパイロットもいます.

その頃創刊されたデュアルマガジン

タカラ 1/24 デュアルモデル スコープドッグ装甲騎兵ボトムズ

主人公メカのスコープドッグよりダイビングビートルの方がデザイン的に好きでした.

でもプラモはプロポーションがイマイチ(特にカメラターレット部)だったので,このガムのオマケがお気に入り.

タカトクトイスから出ていたバルキリー超時空要塞マクロス

このアニメはろくに見ていないのですが,戦闘機がロボットに変形するものです.

このような変形玩具は大抵どちらかのプロポーションが犠牲になっているものが多いように感じますが

これはアニメのメカ設定が良く出来ているみたいで,どちらも見栄えがします.

サソロン

ダイアクロンなんて全然持っていないのに,このプラモもデザインが気に入って購入し塗装まで完成させました.

肩にラチェット機構が内蔵されています.

コックピットにはワルダー隊員が.