高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

実写SFロボット

撮影したコレクションは毛色が違うものが混じっているのでどのような順番で紹介して行こうか悩んでいるのですが,

ITC関係が一段落したので,次はロボット関係に移ろうと重います.

マスダヤコーポレーションから出ていたゼンマイトイで,映画「禁断の惑星」のロビーとTV「宇宙家族ロビンソン」のフライデーです.

当時の模型雑誌に「この売れ行き次第で大型のトーキングフィギュアも企画しているらしいので全員3個ずつ買うように」

と冗談が掲載されていましたが,自分は本当に3個買いました(笑)

そして後に実際に発売されたトーキングフィギュアも勿論買いましたよ.

(映画「メトロポリス」のマリアのディスプレイフィギュアも出たので買いました.)

でもそれらのトーキングフィギュアはオークションで処分してしまいました.

理由は,自分で塗装しなければならない事,喋るだけで動きが無い事,そして以下のトイを入手したことです.

当時日本橋を歩いていて偶然見つけたロビー

リモコンで頭部や胴体を左右に振りながら歩き,頭部を光らせながら喋ります.

こちらはオークションで安く手に入れたフライデー

リモコンは右のレバーだけが本物で後は飾りです.

後進する時だけ補助車が45度回転して方向転換する仕組みです.

最後は映画「サイレントランニング」に登場したドローンです.

これは自分でフルスクラッチしたもので,フィギュアと言うよりリモコンで動く玩具という感覚で作りました.

朝日ソノラマの宇宙船という雑誌や,バンダイが発行していた模型情報という冊子に投稿し掲載されました.