高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

エーダイグリップ

UFOメカニックの続きでエーダイグリップ製のシャドーモービル(ゼンマイ・トイ)を紹介します.

これも大昔に東京都世田谷区にある「2丁目3番地」というショップで,ディンキーのイーグル等と一緒に購入しました.

他にエーダイグリップのスティングレイや,ブルマァクポインター,超合金のライディーンなども購入したのですが,オークションで売却して今はありません.

コナミ食玩と比べても一回り大きい程度で,可愛らしい玩具です.

そして何よりゼンマイで走ります.

イマイのプラモデルも持っていて,そっちの方がずっと大きいのですが,キャタピラが一体成型で動かない残念な仕様です.

この時代の走らせて遊ぶための玩具にしては,形状も正確で素晴らしい出来だと思います.

パッケージ背面の説明

「強力ゼンマイ付きですから,すごい馬力で登坂します」 その通りなんですが,何か笑えます.

そして突っ込みどころ満載の図解.

まず「シャドー戦車救助隊」って勝手に名前付けないでねw

そしてクーラーや寝台ってwww

でもこういう図解は大好きです.

子供の頃,少年○○○とかの巻頭特集で「これが○×△だ!」みたいな図解がよく載っていて想像力を膨らませたものです.


続いて番外編的に,ネスカフェのオマケに付いていたと言うミニ・サンダーバードです.

勤務先の人が私の趣味を知っていて持って来てくれたものです.ありがたや.

小さいけどスジ彫りがリアリティを高めている感じがします.