高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

コナミ食玩(謎の円盤UFO)

フィギュアを買っても置く所が無いというジレンマから,手持ちの玩具を処分しようと思い立ちました.

このようなことは過去にも何度か繰り返していて,オークションにかなりの数を放出したこともありました.

今日は中古買い取り業者に見積もりを取るべく,サンダーバードのプラモデル等をデジカメで撮影しました.

ついでにお気に入りのコレクションの一部も撮影したので,今後機会あるごとに紹介して行きたいと思います.

今回は,コナミのキャンディトイシリーズ「謎の円盤UFO」 です.

これ自体が購入してもう10年になるとは驚きです.

コナミのページに丁度作品紹介や商品ラインナップも載っているので参考にしてください.

UFO

放射状に付いたフィンに透明のドームを被った実にユニークなデザインです.

飛行の効果音も独特の印象深いものでした.

シド

UFOの接近を探知するコンピューター衛星

インターセプター

先端に核弾頭ミサイルを装備した迎撃機で3機編隊が基本です.

ルナ・キャリア

月と地球を往復するルナ・モジュールを後部にドッキングして,地上と成層圏の間を運搬する役割を担います.

スカイダイバー

潜水艦の先端にジェット戦闘機のスカイ1がドッキングしています.

スカイ1

スパイダイバーから分離し,海面から飛び出してUFOを撃破するシーンは本当に格好良かった.

シャドーモービル

これも指令用や攻撃用に装備の異なる車が出て来ました.

そしてUFOと言えばこの女性です.

いつ買ったか覚えていないくらい昔に購入したもので,塗装も自分でしましたが下手で済みません.

エリス中尉(海洋堂

もうひとつガレージキットを持っています.

エリス中尉(SCOOP)ムーンベースのミニスカスタイル

こちらは地上でシャドーモービルに乗った時のユニフォーム

顔の造形もなかなか良い感じで,塗装したらかえってダメになってしまいそうで怖いです.

本物の可愛さはには敵いません.

久しぶりにコナミの玩具を検索したら,アルティメイト・コレクション なるものが2007年に出ていた事を知りました.

サンダーバードの格納庫やランチベイを再現したジオラマまであるとは,これはかなりヤバイ(欲しい!)

UFOはインターセプターのカタパルトも是非欲しいですが,ムーン・ホッパー(モービル)が超うれしいです.

そっくりなデザインがキャプテンスカーレットにも出て来ましたが,キャプスカのは脚を屈伸させていたのに対し,

UFOのは静かに月面スレスレを滑るように移動する描写ですごくリアルな感じがしました.

ムーン・モービル