高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ジョウビタキ

先週耳原公園へ行った時に通った川のことが気になっていたので,今日は茨木方面(安威川,茨木川,勝尾寺川)の下見に行って来ました.

行った先で撮影したのは道路とか案内表示とか橋の名前とかの記録写真でしかないのでここには掲載しません.

代わりに,昨日,今日の散歩で撮影した小鳥たちを載せます.

土曜日は曇りだったので出掛けないつもりでしたが,午後から少し日が照って来たのでちょっとだけ出ました.

すると最初は晴れていたのに,そのうち小雨がパラパラ振り出しました.

傘を出して引き上げようとしたとき,目の前に小鳥たちが出て来てどうしようか迷いましたが,そのまま撮影を続行しました.

薄暗いためほとんどの写真はISO感度1600になっています.(撮影はすべてGH2)

コゲラ

エナガ

ヤマガラ

シジュウカラ

メジロ

ここから本日(日曜日)の写真です.

朝から晴れた公園の地面にカワラヒワが数羽降りていました.

物陰に隠れて遠くからこの写真を撮影した後,公園に一歩足を踏み入れただけで飛び去ってしまいました.

茨木方面へ向かう途中,先日ホシハジロがいた池を覗いて見ると,まだいました.

茨木から帰って来るとジョウビタキがいました.

すると昨日と同じようにまた急に雲が出て来て今にも雨が降り出しそうになりましたが,撮影することにしました.

天気は残念でしたが,この子は撮影している間ずっとポーズを取り続けてくれてサービス満点でした.

GH2

GH2

GH2

SX40 HS

GH2

GH2

SX40 HS

SX40 HS

GH2

GH2