高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

SX40 HS 試写

このところずっと土日の天気が悪いので,思うように撮影出来ずフラストレーションが溜まっています.

今日も朝から曇り空で時折小雨が降っていましたが,無理やりカメラを持って出掛けました.

先ずは近所の公園でマクロ撮影

テレ端での最短撮影距離は1.4メートルで,FZ150 の1メートルより若干不利です.

ワイド端ではゼロ距離まで寄れる仕様で,ズームに連動して最短距離がファインダーに表示されます.

その変化を見ていると200mmを超えた辺りで1.0メートルとなり,300mmを超えた辺りで2.0メートルになります.

その先は減少に転じ,840mmでは1.4メートルとなります.

Canon SX40 HS

雨のため野鳥もなかなか姿を見せてくれませんでしたが,入り組んだ小枝の中を動き回っているのを何とか捉えました.

足で幼虫を押さえながらついばむところがチャンスです.

高感度のノイズ比較のため,室内で ISO 1600 の撮影をしました.

■FZ150

■SX40 HS

両機とも高倍率コンデジの ISO 1600 としては上出来だと思います.

ただ薄暗い屋外で FZ150 で撮影した中には ISO 800 でもノイジーなカットもありましたので,またいろいろ試してみます.

早く晴天の下で思う存分撮影を楽しみたいです.