高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ノコギリウム

前回の写真と同じに見えますが,模様替えをしています.

ひとつは,マットをウッドチップに変えました.

クワリウム付属の黒っぽいマットは粒子が細かく飼育する分には良いのですが,クワガタが観葉植物の上を歩き回って黒い粒子が付着するので霧吹きで洗い流していました.

粗めのウッドチップで汚れは軽減されると思います.

もうひとつは住人を入れ替えました.

ノコギリクワガタです.(なので本日のタイトルはノコギリウム)

ではコクワガタはどこへ行ったのかと言うと,プラケースに引っ越しました.

ジオラマっぽくレイアウトを工夫するのが楽しいです.

バックグラウンドにサンコーの樹皮マットを立てました.

131円と安価なのに厚みもありなかなかの品です.

中央の樹皮の後には流木を立て,樹皮との隙間に隠れ場所を提供しています.

今回お気に入りのアイテムがもうひとつあります.

右側のエサ台です.

クワガタの木は側面に溝加工がされており,クワガタ虫は安心出来る狭い隙間を好むと書いてあります.

これも210円と安価な割りに良く出来ておりお買い得感があります.

隠れ場所としての安心感を増すためにジャングル リーフ デコという針金の入った造葉を巻き付けたところ,見た目の雰囲気もぐっと良くなりました.

そして思惑通りに隠れている姿を見て思わずニンマリ.

フラッシュを使っているので明るく写っていますが,実際は陰になり隠れ場所として最適です.

付属のゼリーは中身が半分流れ出ていたので表面が汚れています.

別の新しいゼリーをセットしています.