高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

脱走対策

またしてもカブトムシが脱走しました.

自作の金網の隙間から逃げたとしか考えられないので,開くようになっている天井を左右の2重扉にしました.

左右を開いた状態

左側を閉めた状態

右側も閉めた状態(実際は更に洗濯バサミで固定します.)

金網の周囲を紙(使い終わったカレンダー)で囲み,金網から外へよじ登れないようにしました.

折角,風通しが良いように金網にしたのに,仕方ありません.

更に全体を吊り下げ式の蚊帳で被いました.

蚊帳も破って逃げる可能性はありますが,脱走に気付くまでの時間稼ぎにはなると思います.

何より金網から出られないようにすることが第一で,もともと蚊帳は自分が蚊に刺されないように導入する積もりでした.

以下,現在飼育中のカブトムシ記録

残った先代の子孫

新血統その1:愛知県豊川市

新血統その2:千葉県館山市

夜中に金網の中を走る飛ぶの大暴れで元気一杯の様子です.