高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

調整池のカワセミ

今朝は統一地方選挙の投票のため自宅から歩いて3分ほどの距離にある公民館へ行き,その足で近所の桜を撮影するつもりでカメラを持って出ました.

公園を挟んで公民館の隣にある調整池を横切るとき「チチチ・・・」と声が聞こえて来ました.

これはまた自転車のブレーキ音をカワセミの鳴き声と聞き間違えたのかなと思って確認すると,本当にカワセミがいました.

こんなところに出没したのは初めてです.

するとダイビングをして反対側の壁面にあるハシゴに留りました.

そこは近くに回ると死角になるので遠くからしか狙えません.

しばらく見ていましたがそこから動きそうに無いので諦めて投票に行きました.

近所の桜にメジロが来ていました.

シジュウカラが木の上で囀っていました.

30分くらいして調整池に戻ってみると,先ほどのカワセミがまだハシゴのところにいました.

全景で見ると右奥のコンクリート壁面に掛かっているハシゴの中ほどにいるのですが,かなり遠いです.

するとまたダイビングをして,最初に見た位置へ戻りました.

その後どこかへ飛んで行ってしまいました.