高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

Nikon CoolPix P500 購入

Nikon CoolPix P500

36倍ズーム キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

と言う訳で購入しました.

充電器は付属せず,本体にUSBケーブルを接続して充電します.

フル充電まで4時間50分もかかると書いてあります.(>_<)

液晶モニターは上下チルト式

保護フィルムは P90/P100 用でピッタリでした.

■サイドズームレバー

レンズ側面に見えるズームレバーはズームだけでは無かった!

設定により3つの機能を割り当てられます.

1)ズームレバー

 ズーム操作を行う思っていた通りの機能.

2)MFレバー

 マニュアルフォーカスのときのピント合わせ.

3)クイックバックズーム

 望遠撮影時に被写体を見失ったら,W側に倒すと広角側へステップズームし,T側に倒すと元のズーム位置に戻る.

ステップズームとは,ある一定のズーム位置で止まる機能です.

もしテレ端から更にデジタルズームしている状態を出発点とすると,レバーをW側に倒すことで,まずデジタルズーム無しの光学ズーム上限810mm相当の状態になります.

続けてもう一回レバーをW側に倒すと191mm相当のズーム位置になり,更にもう一回で76mm相当のズーム位置になります.

この操作を繰り返すと,続いて38mm,25mmとなりました.

どの位置からでもレバーをT側に倒せば元の望遠に戻ります.

但し,その間に何か別の操作を行うと解除されます.

(35ミリ版換算の焦点距離はファイルのプロパティを見て書いています.)

25mm

38mm

76mm

191mm

810mm

1782mm(クロップ)

動画でのズーム操作