高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

初撮り

昨日の大晦日は雪が途中でみぞれに変わり,天気予報も元旦にかけて荒れた天気になると言っていたので今日は撮影は無理と思っていました.

ところが昼前に外を見ると日が差しており,少し風が吹いている程度だったので,急遽出かけることにしました.

いつものフィールドでまず迎えてくれたのは,鳥ではなくイタチでした.

斜面に沿って張ってある土砂崩れ防止ネットの下を潜って移動していました.

同じネットの奥にもうひとつ動く影が見えました.

シロハラ

斜面の上ではカワラヒワが木の実を食べていました.

ジョウビタキが目の前を横切る間に何度も撮影出来ました.

緑道ではヤマガラに出会いました.

照準器について

早速試してみましたが,やはりいいです.

視線移動がちょっと面倒ですが,充分役に立つと実感しました.

気になった点として,帽子を被っているとヒサシが当たるので上向きに被り直しました.

あと15メートルくらいを基準に調整していたのですが,至近距離は下方向に,無限遠は上方向にドットがずれて見えます.

この特性を知って使う分には問題ないレベルです.

■FZ-100の連写モードについて

最速の11コマ/秒ではなく,5コマ/秒(AF追従)で使いました.

このモードではピント,露出,ホワイトバランスが1コマごとに調整されます.

また,連続して100コマまで撮影出来るので快適です.

このカメラを使い始めて連写後の書き込みが終わるまで待たされることが無くなりました.