高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

St.GIGA(セント・ギガ)

突然ですが,デジカメとは関係ない話題です.

かつて衛星放送の音声独立チャンネルで,St.GIGA(セント・ギガ)という有料放送がありました.

流れてくるのは,打ち寄せる波の音,小川のせせらぎ,鳥のさえずり,森にこだまする鹿の鳴き声など,地球の大自然の音,Sound of the Earth です.

それに美しく神秘的な曲が重ねられ,夢心地で聴いていました.

自分が聴き始めた1991年当初はまだ試験放送の段階で,無料で聴けました.

有料放送が始まってからも,より多くの人に知ってもらう目的でノンスクランブルの日が定期的にありました.

当時カセットテープ(アナログ)に録音していたのですが,音質が悪くなってしまうのと,衛星が地球の影に入って太陽電池が使えない時を除いて延々と流れてくる放送を録音するにはどうやっても足りないので,1992年からDATを購入してLPモードでテープ1本で4時間録れるようになりました.

その後,経営の行き詰った同局は方向転換を余儀なくされ,スポンサーが入って新譜CDを丸ごとオンエアしたり,ヒットチャート番組など普通のFMラジオのような構成になり,聴かなくなりました.

かつてのセント・ギガが各地で収録した自然音がCDで発売されたことがあり,そのいくつかを今回オークションで格安で入手することが出来ました.

CD-BOXセット「OCEAN BLUE」

セント・ギガ・オリジナルCD(自然音源)

以上の2点は,セント・ギガのファンサイト「セント・ギガ・フォーエバー」

のギャラリーでも紹介されています.

「OCEAN BLUE」

「オリジナルCD」