高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

SP-560UZの画像設定

OLYMPUS SP-560UZ の彩度,コントラスト,シャープネス,露出補正と暗部補正の組み合わせについて比較サンプルを撮影しました.

今まで複数のカメラを交換しながらの比較撮影をして来ましたが,それぞれのカメラの設定をいろいろ変えてみるところまで手が回りませんでした.

今日の天気は雨でしたので,この機会に室内で出来るテストをしておこうと思いました.

あとは実際に撮影に出かけたとき,ここぞと思う場面で設定を変える余裕があるかどうかですね.

そのためには,これからは持ち出すカメラを絞り込まないと無理でしょうね.

しかしこの SP-560UZ は高倍率ズームなだけでなく,様々なモードや設定項目が用意されていて,まさにオールインワンカメラという感じがします.

SP-570UZ で20倍ズームになったけれども大柄になってしまったことが不評だったのか,SP-565UZ という見た目 SP-560UZ とそっくりで20倍ズーム機が出てますね.

今だったら迷わず SP-565UZ を選んだでしょうが,SP-560UZ を既に持っていて,SP-565UZ に買い換えたいとは思いません.

18倍ズームと20倍ズームの差は僅かです.

これが液晶モニタがバリアングルになっていたりしたら絶対に買い換えていたでしょうけど.(笑)