高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

テレマクロ

今日も大変暑かったので,とても遠くまで撮影に出掛ける気力もなく,自宅近くの公園に短時間行っただけですが,それでも汗だくになりました.

住宅街の中に作られた,どこにでもあるような小さな公園ですから,風景も何もありませんが,マクロだけは場所を選ばないのがいいです.

これと言った被写体も無いのですが,その場にしばらくじっとしていると,昆虫が足元でとび跳ねるのに気付いたり,どこからか飛んで来ることもあります.

目の前にシジミ蝶が飛んで来たので,まず DiMAGE A200 のテレマクロ(200mm相当)で逃げられる前にとりあえず1枚撮影し,更に近付こうとしましたがすぐに飛んで行ってしまいました.

しばらくすると今度はアオスジアゲハが現れました.

ちょっとでも身動きしたら逃げられそうだったので,その場で OLYMPUS SP-560UZ を取り出しテレ端(486mm相当)で撮影しました.

27mm~486mm相当の光学18倍ズームを備えたコンデジなんて,画質的に不利だとか,そもそもそんな望遠は要らないでしょうとの声も聞きましたが,こんな時持ってて良かったと思える1台です.

それにスーパーマクロで思いっ切り寄ることも可能です.

今度はセミの抜け殻なので近付いても逃げられることはありませんが,風で大きく揺れていたので,揺れが小さくなる瞬間を狙ってシャッターを切るのに苦労しました.