高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

おしゃまさん

倉敷チボリのお土産にムーミンのマグカップを買いました.

選んだキャラは,主人公のムーミンでも,人気の高そうなスナフキンでもなく,おしゃまさん(原作ではトゥティッキーという名前らしい)です.

一見男の子のようですが,実は女の子です.

このマグカップはどのキャラも反対側に後姿が描かれていました.

昔TVアニメで見た時の記憶しかないのですが,どんなエピソードがあったのか正直なところほとんど覚えていません.

手回しクランクの付いた自動演奏オルガン?みたいなものを首からぶら下げていたような気がします.

名前からも想像出来るように,おませな言葉使いで何にでも感動し,大勢でワイワイするより孤独を楽しむタイプという印象を持っています.

ストーリーはほとんど覚えていないのに,彼女の存在を忘れなかったのには理由があります.

彼女が初めて登場する回のタイトルが,「こんにちは,おしゃまさん」というのですが,新聞のTV番組表が誤植で「おじゃまさん」になっていたのです.

余りに傑作だったので,その部分だけ切り取って残してあったのでした.