高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

FUJI FinePix F30

先日中古でこのコンデジを入手しました.

高感度対応を謳うコンデジの中でも,この F30 と顔認識を追加した後継機 F31fd は他者の追従を許さない実力を示し,今でもこれを超える存在は無いとさえ言われている,もはや伝説的な名機です.

発売当時のレビューで,ISO400や800の画質が他社製品ではノイズだらけでとても使えないと感じたのに対して,FinePix F30/F31fd は非常にノイズが少なく圧倒されました.

それでも購入に至らなかったのは,レンズが36mm~108mm相当で広角側が28mmでなかったという個人的な拘りのためです.

最近購入したコンデジは高感度にも対応していますが,その画質を比較するために今回中古でF30を購入しました.(1万6千円でした)

本体は傷もなく非常にきれいな状態で,元箱を含めた付属品もすべて揃っていて満足しています.

肝心の高感度での画質ですが,聞きしに勝る写りをしますね.

比較した中でなかなか健闘していると感じたのが SONY DSC-W170 で,見た感じノイズ感の少ない好印象な仕上がりですが,等倍で見ると細部のディテールが甘くなっているの分かります.

無理にノイズを消さずにディテールを残す画作りのメーカーあるいは機種もあるので,一概にどちらが良いとは言い切れないのですが,個人的にはやはり FUJI を応援したいですね.

次の新製品がどうなるのか非常に楽しみにしているのですが,FinePix F100fd か S100FS が安くなって来ているので,待ち切れずに買ってしまうかも知れません.(-。-;)