高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

カワセミ三度

 天気予報では今日は曇りで,夜には雨が降るということで,撮影に出掛けるのは諦めていました.

朝,外を見ると日が差しておりましたが,今だけかなと思ってすぐには出ませんでしたが,11時くらいになっても薄日が差しており,今の内なら大丈夫かなと思い直し,P900を持って出掛けました.

 すぐ近くの公園で,小鳥達に逢えました. 



大丈夫そうだったので,芥川にも足を伸ばしました.

いつものコースを下流から上流へ向かっていると,ヒドリガモの群れが視界に入って来ました.

 すると川岸に上陸し,草を食べ始めました.

 

更に上流へ行くと,モズの姿が見えたので,撮影しようとカメラを構えたら,目の前にカワセミが飛んで来ました.

いつも遠い遠いと言っておりますが,今回は近い!です.





繰り返し近くを移動しならダイビングも披露してくれましたが,遠くには行かないため何度も撮影出来ました.

遠くて対岸に移動した時ですが,むしろこれがいつもの距離感です.

Nikon COOLPIX P900 のテレ端(換算2000ミリ相当)でこの大きさです.

引いたらこんな感じです.

今回はこの下に見えている木に留まっていたので,至近距離と言えます.



移動する度に撮影出来ました.

 

トリミング

 

ダイビングした後の獲物をくわえているところ撮ろうとしますが,手前の草木が邪魔だったり,飲み込んだ後だったりして,なかなかうまく行きません.

中間的な距離ですが,川の中にある岩に留まっているところは,まるで図鑑の写真のようです.

また小魚をゲット!

もう飽きるくらい何枚も撮影出来ましたし,帰るまでに雨が降り出したら困るので,その場を後にしました.