高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

液晶モニター購入

今日は良い天気ですが,後述の液晶モニターが届く予定なので,手短に朝のうちだけカメラを持って出掛けました.

出てすぐの電線にムクドリが居ました.

 

そしていつものフィールドに着くと,先日と同じ個体と思われるモズが居ました.

きっとこの辺りを縄張りにしているのでしょう.

何やら食べている様子だったので動画に切り替えました.

 

続いて芥川にも寄りました.

足で川底をかき回しながら,出てきた獲物を狙うサギ

 

コガモは動画で.

 

朝日を浴びるキセキレイ

 

そして最後にまたカワセミを発見しました.

前回にも増して遠いです.

Nikon COOLPIX P900 の 2000ミリ相当でこれです.

最初に鳴き声が聞こえ,目をやると上流に向かって飛んで行く姿が見えたので,その行き先を目で追い,留まったと思われる辺りまで移動して,双眼鏡で居場所を確認して撮影にこぎ着けました.

トリミング

更にトリミング

距離感をズームアウトで.

 

帰宅してしばらくすると,注文していた液晶モニターが届きました.

思惑通り,ナイスタイミング.

以下,その購入の経緯です.


昨日パソコンを使っている最中に,デュアルモニターの片方が突然映らなくなりました.

デュアルモニターと言っても同じものが2台ではなく,片方が24インチのワイド画面で,もう一方が19インチの4:3という変則的な構成でした.

故障したのは19インチの方で,もともと地デジになる前のアナログTVをPCモニタとして使っていた,かなり古いものです.

電源を入れ直すと一瞬映るのですが,数秒でまた消えてしまいます.

アナログ入力の方も試しましたが,どちらも同じ症状が出ました.

もう充分活躍してくれたので,新しく買い替えることにしました.

このサイズの組み合わせは,有り合わせではありましたが,デスクスペースの関係上丁度良かったのです.

今回新しく購入するにあたり,サイズをどうするか悩んだのですが,結局これにしました. 

 やはり1画面では不便だったので,すぐ届いて助かりました.

梱包は非常にコンパクトで,持った時も非常に軽くて意外でした.

価格もお手頃で良かったです.