高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

高級コンデジ

毎年この時期,つまりボーナス商戦~年末年始にかけて売り込み広告が目に付くようになると,つられて自分も何か欲しいよな~と物欲が湧いて来ます.

デジカメは野鳥撮影という目的がハッキリしているため,自ずと高倍率ズーム機が対象となります.

画像は,現在所有している Nikon P900,Canon SX50HS, Panasonic GH2です.

実際には光学2000ミリ相当のズームレンズを持つ Nikon P900 がメインになっており,これに取って代わる機種はありません.

なので買い替えたいという気持ちは無いのですが,気になっている機種はあります.

それは最近流行りの1インチセンサーを搭載した,所謂高級コンデジと呼ばれる中に,高倍率ズームを搭載した機種が出て来ているからです.

 

高級コンデジと呼ばれる分野が認識され始めた頃の機種は,一般的なコンデジの 1/2.3型よりも少し大きい 1/1.7型くらいのセンサーに,倍率を抑える代わりに明るい(大口径)レンズを搭載していたと思います.

センサーサイズの比較図が,古い記事ですがこちらに載っていました.

camera.itmedia.co.jp

自分も野鳥撮影に目覚める前は,花の接写とか風景とか星野写真とか撮っていましたので,そのまま行っていたら飛び付いて買っていたかも知れません.

しかし,野鳥撮影では画質よりも望遠能力が優先でしたので,スルーしていました.

ところが,最近はちょっと様変わりして来て,ひょっとしたら野鳥も行けるかも???と期待させるものが出て来ました.

ありがたいことに,それらを含む機種を比較してくれている「まとめサイト」がすでに存在しますので,以下にリンクします.

mag.kakaku.com

camera10.me

 

中でも,この Canon G3 X はかなり心が動きました.

dc.watch.impress.co.jp

weekly.ascii.jp

 

ここで,ふと思い出すのが,GH2の存在です.

所有するデジカメで唯一のミラーレス機であり,マイクロフォーサーズという1インチよりも少し大きいセンサーを搭載しています.

望遠レンズとして購入した 焦点距離100-300ミリ は,35ミリ判換算で丁度倍の200-600ミリに相当します.

古い機種ですが,それでもかつてのフラッグシップです.

ファインダーの見やすさや高速AFなど,使い勝手はコンデジの比ではありません.

それでも野鳥撮影に使わなくなってしまったのは,換算で1000ミリを超え,今では2000ミリ相当に達したコンデジの望遠能力が圧倒的だったからです.

GH2の発売当初は14万円くらいしていた記憶がありますが,自分が購入したのは後継機のGH3が出る頃に中古で安く出回っていたのを,要らないコンデジを売却したポイントでゲットしたのでした.

GH3,GH4はボディが大きく重くなってしまったのが残念です.

f:id:sakozoom:20151213045711p:plain

 

https://lh5.googleusercontent.com/-IJ8MYM41Vqs/TxF9M9EwvsI/AAAAAAAALZA/XbPcLR9dLjg/s0/IMG_9146.JPG

https://lh4.googleusercontent.com/-og8Ry61BjTk/TxJl78_2XAI/AAAAAAAALk0/69RCJCnR65M/s0/P1000218.JPG

 

 

あと,古い機種を中古で買ったという点で思い出すのが,コニカミノルタDiMage A200 です.

さすがに野鳥撮影には使えませんが,これは良いカメラでした.

2/3型800万画素CCDに28-200ミリ相当F2.8-3.5のテレマクロ付きの手動ズームレンズで,きれいなボケを生かした花の接写とか楽しかったなぁ...( '-')トオイメ

当時まだ目新しかった手振れ補正はアンチシェイクと表現されています.

使用メディアはSDカードではなくコンパクトフラッシュなところも時代を感じさせますね.

今でも動くのか,久々に押し入れから出して起動してみたくなりました.

 

trendy.nikkeibp.co.jp

dc.watch.impress.co.jp