高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

Google+利用開始

今日は朝から大変良い天気でしたので,久し振りに芥川へ散歩に出掛けました.

気温がピークになる時間帯を狙って,昼過ぎから出掛けたのですが,とても気持ち良かったです.

ところで,このブログに貼り付けている写真は,Picasaウェブアルバム,動画は Youtube へそれぞれアップロードしたものを引用しているのですが,Google+のページからフォトにアップすると,面白い効果を利用出来ると知りました.

連写した写真をアップすると,このようにアニメーションするモーション画像が生成されます.

カワセミが丁度ダイブして魚を捕らえて枝に戻って来たタイミングを捉えることが出来ました.

食べ終わってから動画に切り替えたのがこれです.

ジョウビタキ(雌)

ジョウビタキ(雄)

こちらもモーションしてみました.

こちらは Youtube からの埋め込みですが

Google+で共有すると動画のサムネイルもダイジェストのようなモーション画像になります.

これはブログに画像だけ引用しているので,クリック出来ませんが.

続いて水浴びシリーズです.

ジョウビタキ

水浴び後の羽繕い

カワラヒワの水浴び

最後は百舌です.

これからの季節は梅や桜に絡めてメジロなどの小鳥を撮影するのが楽しみなのですが,今年は予期せず百舌が最初になりました.