高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ルリビタキ再会

前回ルリビタキを撮影したポイントに今日も行ってみると,期待通りに現れました.

通い詰めたマイフィールドでは,「今日は出そうだな」と何となく勘が働くようになります.

最初は一番奥のポイントで,着いてすぐ一瞬現れた後どこかへ行ってしまいました.

そういう時は一旦離れて戻って来るのを待ちます.

近くをブラブラしているとジョウビタキの雌が通り過ぎて行きました.

ルリビタキの声が聞こえて来たので,先程のポイントへ戻ると,今度はもっと手前に出て来ていました.

動画も撮影しましたが,付近をチョコマカ移動するので,1回に数秒しか撮れません.

手前に出て来てくれていたのに,ジョウビタキの雄が現れて追い払ってしまいました.

縄張り争いのようです.

ジョウビタキに追い払われて逃げた先

そこから元の方向へ戻る途中でも撮影のチャンスが得られました.

至近距離にはなかなか近寄らせてくれませんが,今日も相手をしてくれてまずまずでした.

帰り道に撮影した他の野鳥達

ヤマガラ

百舌

ジョウビタキ

シジュウカラ

百舌