高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ルリビタキ

今日は朝から良い天気でしたので,前回ルリビタキを目撃したポイントにリベンジに行きました.

自宅を出てすぐ電線にジョウビタキが居ました.

いつものフィールドへ到着してすぐに,遠くに動くものを発見し慌ててシャッターを切りましたがピンボケ.

恐らくカケスだと思うのですが,結局それっきり姿を見せてくれませんでした.

シジュウカラはたくさん居ました.

しばらくしてヒッツヒッツと声が聞こえて来たので,これは!と思って姿を探すとやはりルリビタキでした.

このとき,先ほど逆光で露出補正したのを戻すのを忘れていて失敗でした.

すると今度は大きな動く影に気付きました.

実は前回も目撃していたのですが,撮影出来なかった鹿を今日は捉えました.

少なくとも2頭は確認しました.

キセキレイ

ヤマガラ

ルリビタキが再び現れました.

今度は露出補正も解除してます.

今回はチョコマカ動きながらも何回も撮影のチャンスをくれたのでラッキーでした.

毛虫を捕らえたようです.

一瞬ですが動画も撮影出来ました.

動画からの切り出し

以上でその場を後にしました.

以下別の場所で撮影.

サギの集団

これも先日見た同じ場所でイタチに遭遇.

動きが速過ぎてついて行けず.