高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

カワセミ

今日は朝だけ晴れで日中は曇り,夕方から明日にかけて雨の予報でしたので,午前中のみの撮影に出掛けました.

自宅近くの調整池へ流れ込む水路にいつものキセキレイがいました.

そしていつものフィールドへ行くとジョウビタキが2羽いましたが,いずれも雌でした.

一番奥へ着くと,遠くを青いものが過りました.

ルリビタキでしたが,それっきり撮影は出来ませんでした.

遠くにコゲラエナガメジロヤマガラシジュウカラなどいつもの声が聞こえていました.

ススキの穂をアオジが啄ばんでいました.

続いて芥川へ足を伸ばすと,カワセミがいました.

出会った瞬間に2回ダイブした後,何回か場所を移動しましたが,ダイブはそれっきりでした.

距離的にはさっきより近い位置に留まりましたが,どうにも枝が邪魔です.

今度は枝が少ない位置へ移動しました.

別のカワセミが目の前を横切ったのに反応し体の向きを変えました.

それにしても長いこと同じ場所に居てくれたので,落ち着いて動画を撮影する余裕もありました.