高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

久し振りの散歩

今年は6月にキビタキとヨシキリを撮影したのを最後に,入梅~夏の猛暑の間は外に出るのを控えていました.

10月も観測史上1位とか2位とかの記録的な高温だったらしいですが,11月に入った今はだいぶ涼しくなって来て,野鳥たちの気配もチラホラ感じ初めていたので,久し振りに散歩に出ました.

と言っても今日は午前中に荷物が届く予定があったので,短時間で切り上げましたが.

すぐ近くの調整池に,今朝はコガモが来ていました.

あちこちでジョウビタキの声を聞きましたが,撮影出来たのは遠くの電線に留まっていたこの個体だけ.

シジュウカラヤマガラメジロなどもこれから出会いのチャンスが増えそうです.

最後に,またシカの撮影に成功しました.

今までにも何度か姿を見かけ,また夜の帰宅途中には住宅地まで鳴き声が届いていました.

最初に気付いた時2~3頭の気配があったのですが,すぐに茂みの中へ隠れてしまい,最後の1頭だけがこの木の後からこちらの様子を窺っていました.

こちらが動かなければすぐに逃げる様子は無かったので,落ち着いて2枚目を撮影出来ました.

これ以上近付いたらきっと一目散に逃げると思ったので,逆にこちらから身を引きました.

なるべく刺激しないようにしておけば,また遭えるかも知れないと思ったので.