高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

普賢菩薩

もうひとつ落札したものが届いたので追加です.

白象に乗った仏像です.

普賢菩薩と思いますが,出品は仏像カテゴリではなくインテリア小物に象の置き物として出ていました.

実際,出品者の他のアイテムは仏像とは無縁の小物ばかりでしたので,その中にたまたま仏像をデザインしたものがあったと言うことでしょう.

大きさは高さ25cm,全長26cmくらいあり充分です.

普賢菩薩で検索すると象に乗った仏像がたくさんヒットしますが,このように寄りかかった姿勢のものは見つかりませんでした.

完全に横になった涅槃仏(ねはんぶつ)は見たことがありますが,リラックスしているのかと思ったら,釈迦が入滅する様子を表しているそうですね.

ヤフオクで見つけた白陶の仏像には,表面のテカリが気になるものがありましたが,これは素焼きみたいで質感も気に入りました.

造形で最も細い部分がこの指先です.

ぶつけないように気を付けないと...