高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

シルバニア ファミリー

前回ペーパークラフトドールハウスを作ったのがきっかけで,玩具の家や家具が欲しくなりました.

インターネットで物色していたら,エポック社のシルバニア ファミリー というシリーズが目に留まりました.

中でも目を引いたのが 「お家はおしゃれな森のキッチン」 という商品で,家のデザインに一目惚れしたのですが,既に生産を終了している商品らしく,現行のラインナップにはありませんでした.

 

そこでヤフオクをチェックしたのですが,この商品は人気が高いみたいで,そこそこの値が付いていました.

自分は趣味のためにお金を湯水のごとくつぎ込むユミザーを自覚しており,その場の勢いで散財する危険性が高いので,ヤフオクはあえてプレミアム会員にならず,入札上限4999円のリミッターで防御しています.

現行商品の家はどうもピンと来なかったので他のを探していると,過去の商品で気に入ったのが2つ見つかりました.

「赤い屋根の大きなお家」 と 「木もれ日のお部屋」 です.

偶然にもこの2つに家具や人形もセットにした中古品がヤフオクに出品されているのを見つけたので落札しました.

出品者(リサイクルショップ)の提示していた画像をつなぎ合わせたのがこれです.

人形と食器などの細かいパーツは袋に入れられた状態の写真しかなく,詳細は分かりませんでしたが,何かいっぱいある感じで充分にお買い得と判断しました.

実際に届いてみるとパッケージ(外箱)はボロボロで,家も傷や汚れのある使用感たっぷりの中古でした.

プラスチック製の家や家具は洗剤をつけてジャブジャブ水で洗いました.

人形はそれをやるとダメージを与えそうだったので,軽くブラッシングで埃を払いファブリーズで除菌.

では落札したアイテムの紹介です.

【赤い屋根の大きなお家 】

ベランダやバルコニーのある凝ったデザインが気に入りました.

家の中には螺旋階段があり,いい感じです.

【木もれ日のお部屋】

サンルームへ直接出入り出来る階段付き.

中はステージのように高くなっています.

ローゼンメイデン ミニドール と ティーセットを置いてカフェテラスっぽく演出.(これがやりたかった)

この2つの家は色合いも趣向も違うので,全く別のシリーズかと思ったのですが...

説明書を見ると3通りのつなぎ方が出来ると書いてありました.

【家具類】

扉や引き出しは...

実際に開いて小物を収納出来ます.

【その他】

「お花のブランコ」 「赤ちゃん汽車ぽっぽであそぼ」 「お風呂セット」 「ネズミのピザ屋さん」(の宅配自転車)など.

楽器は「木もれ日のお部屋」が音楽室セットというギフト商品だったみたいですが,ピアノだけ別物?

【食品/食器類】

ケーキ,クッキー,キャンディ,野菜など実に細かい!

食器は陶磁器っぽいものも含まれており,キティちゃんの絵柄などシルバニア以外のアイテムも混じっているようです.

緑のテーブルと椅子

冷蔵庫

【書物】

雑誌,本,ノート等と何故かディズニーキャラ

【人形】

正直なところ家や家具が主目的で,人形はノーマークだったのですが,17体もありました.

半数は赤ちゃんで,親の見当たらない子もいます.

「あなたはどこの子?」

全員を家に配置

「スウィートケーキショップ」のものと思われるショーケース

「キャンディーワゴン」(ミ-02)

2階は子供部屋に

屋根裏部屋

「おとぎの国シリーズ」の「お花のブランコ」

妖精さんが付いていたはずですが,見当たりません.

【出処/用途不明部品】

よく分からない部品をまとめました.

・洋服は裸の人形が無かったことから,着替えとして追加購入されたものか,人形本体が紛失しているのかも知れません.

・風船のような物体は,先端がどこかに挟み込むフックのような形状をしていますが,どこに付くのか分かりません.

・青い円筒状のものは,缶詰か何かのラベルが剥がれて紛失したものと思います.

 (四角い穴がふたつ開いているので,別の部品かも?)

・円弧状の木の柵の様なもの(追記:汽車のうんていと判明)と,白っぽいハシゴはどこに付くのか分かりません.

・四角い布は,テーブルクロス?

・レースの装飾は,どれかの家具から剥がれ落ちた?

・両端を絞ったクッションのような物もよく分かりません.

・あとサンリオのロゴが入った食器類はよそ者である事は明白ですね.

2013/09/01 追記:

「シルバニ村♪開村計画!!」のひろり~ず様から情報が寄せられました!

・風船のような物体 → おとぎの国シリーズの「天空のオアシス」の部品です。

・白っぽいハシゴと、両端を絞ったクッション → おとぎの国シリーズの「おかしの家」の付属品です。

おお,さすがシルバニアファミリー歴12年,お詳しいですね.

ありがとうございます!m(v v)m