高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

2013年カブクワ始動

【オオクワガタ】

2年目の越冬を果たしたオオクワのペア

4月に冬眠から覚めで活動を開始しました.

【国産カブトムシ】

基本的に屋外(庭)で飼育しているのですが,昨年は冬の間,幼虫の半数を暖かい室内で飼育することで,冬眠することなく年を越した結果,翌年4月に蛹化し5月のゴールデンウィークには羽化するという飼育を初めて以来の最短期間を記録しました.

しかしその分短命に終わった感があったので,やはり自然の通り冬は経験させた方か良いのかと考えを改め,今年は全数庭で冬を越しました.

但し3月から小ケース数匹だけ室内に移動したところ,5月に入って室内の幼虫だけが蛹化し,ここ数日で羽化しました.(庭の幼虫はまだ蛹化すらしていません.)

羽化1号はオス

羽化2号はメス

羽化3号はオス

羽化しても1~2週間は蛹室の中でウダウダしており,すぐには出て来ません.

体内の消化器官などの熟成を待っているようです.

これらは丁度飼育ケースの側面に沿って蛹室を作っていたため,蛹化や羽化のタイミングが良く分かりました.

そろそろ羽化しそうだなと思ったので写真を撮るため露天掘りをしました.

羽化して内羽を伸ばす時,蛹室内を登るらしいのですが,露天掘りをしていると顔を出すので,そのタイミングを狙いました.

オスは角にまだ殻を被っているので,羽化直後と分かりやすいです.

露天掘りをすると羽化後すぐに外へ出てきてしまう事があり,1号もそうでした.

その場合,出て来た後も暫くはじっとしているのですが,見る度にのぼり木の裏に貼り付いた状態とか,上向き,下向きなど時々向きを変えている様子が観察されます.

体内が固まるまで重力の影響を満遍なくしているように思います.