高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ルリビタキ

今日は午前中を家事に充て,午後から散歩に出ようと思って外を見たら雪が降っていました.

予報では晴れだったので,しばらく様子を見ていると日が差して来たのでカメラを持って出掛けました.

Canon SX50 HS

シロハラが水浴びをしていました.

公園のジャングルジムにジョウビタキ♀が居て,降りたり飛び乗ったり落ち着かない様子でした.

ふと見るとすぐ近くの木に別の個体が居たので,縄張りに入られて威嚇していたのかも知れません.

しばらくすると空が曇ってまた雪が降り出したので,いつものフィールドへ移動しました.

一番奥のポイントからヒッヒッと声が聞こえて来ました.

声の主を捜し当ててカメラを向けると腹の白い部分が見えましたが,ルリビタキと直感しました.

この後また雲って雪が降り出してしまいましたが,何とか姿を捉えました.

いつもは眼中に無いヒヨドリですが,実を啄ばんでいたので撮影しました.