高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

アカゲラ

今日はちょっと遠征しようかと迷いながら近所を散歩していると,ジョウビタキがあちこちに現れました.

Canon SX50 HS

細かい雪がキラキラとスターダストのように舞い出したので動画を撮影してみましたが,超望遠にしたせいかその雰囲気を出すのは難しいようです.

遠征は取りやめていつものフィールドを歩いていると「コンコン,コンコンコン」と木を突く音が聞こえて来ました.

またコゲラかなと思って音のする方向を探ってみましたが,音の合間の「ギー」という鳴き声がしません.

目を凝らすと遠くに動く姿があり,尾の内側に赤色を認めました.

初めてのアカゲラです.

光学50倍(1200mm相当)でも小さいので,プログレッシブファインズームで100倍(2400㎜相当)まで拡大しました.

とりあえず証拠写真だけでもと思っての事ですが,SX50 HS の超望遠は頼りになります.