高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

NHK少年ドラマシリーズ

めちゃめちゃ古い話で恐縮ですが,昔NHKで少年ドラマシリーズというのが放映されていました.

後に商品化されたビデオやDVDの一部を持っているので,懐かしのアイテムのひとつとして挙げておきます.

■タイムトラベラー

このシリーズの記念すべき第一作目.

商品化されたこのシリーズの多くは既にNHKにも原版が存在しておらず,

タイムトラベラーは最終回のみ視聴者が録画したビデオテープが残っていて,それを使用しています.

大きな扉がギギギーと音を立てて開くと,椅子に座ったシルエット姿の城達也が世界で起きた時間に関わる不思議な出来事

を語るオープニングが印象的で,神秘的な雰囲気をかもし出していました.

未来から来たケン・ソゴルが自分の時代へ戻るため調合していた薬の臭いを偶然かいだ芳山和子が突然タイムトラベルしてしまう.

■未来からの挑戦

これはずっと後で出てきた作品で,原作は「ねらわれた学園

未来から来た工作員が生徒会の役員になりすまし,「英光塾」に通う生徒を洗脳して自分たちの思うように操ろうとする.

未来人のひとりである飛鳥は現代人の関耕児と協力して,その計画を阻止しようと戦う.

■つぶやき岩の秘密

猟師の家に生まれた主人公の少年紫郎が,謎めいた死を遂げた両親の謎を解こうとして事件に巻き込まれて行くサスペンスもの.

石川セリが歌うテーマ曲「遠い海の記憶」が心にしみる名曲でした.

■なぞの転校生

個人的に最も気に入っている作品です.

舞台となる中学校に転校生の山沢典夫がやって来た.

彼は成績も運動神経もずば抜けていたが,ある日雨が降ると放射能が含まれていると異常なまでに怯えた.

大げさだとクラスメートが笑うと,逆上して核戦争の恐怖を語り出す.

■幕末未来人

なその転校生役だった星野利晴が再び主役として出演しています.

ある日,高校生2人が突然幕末へタイムスリップしてしまう.

持っていた歴史の教科書を見て次は何が起きるかを調べていたのが印象に残っています.

そのうちの一人は沖田総司の門下生となるが,自分たちの出現で歴史が変わってしまい,沖田総司も年表より5年も早く他界してしまう.