高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ヒラタクワガタもお目覚め

■野鳥撮影

いろいろタイミングが悪くて野鳥撮影に出掛けられていません.

昨年の今時分はキビタキオオルリに出会えたので,早くフィールドへ出たいです.

■カブクワ近況

一匹だけフライングで蛹になったカブトムシは,色もだいぶ濃くなって来ました.

羽化する日もそう遠くないと思います.(他の幼虫はまだ蛹になっていません.)

真っ先に冬眠から目覚めたオオクワガタのペアは毎日元気に活動しています.

特にオスはこの水槽用の切り株形シェルターがお気に入りです.

続いて小型のヒラタクワガタがお目覚めです.

クワガタの飼育/越冬は初めての経験なので不安でしたが,こうして復活してくれてうれしいです.

Picasa ウェブアルバムの編集機能について

今までPicnikというサービスがPicasaと連動していて,これが大変便利でした.

それがある日突然このようなメッセージが出るようになりました.

「楽しいこともいつかは終わりが来ます.Picnikも例外ではありません.」で始まり,4月19日でサービスを終了することを告げ,

「お気持ちはわかります.」と締めくくられていました.

この大袈裟なメッセージに負けないくらい本当にショックを受けました.

それくらいお気に入りのサービスだったのです.

この後どうなるのだろうと不安を抱えつつ使っていると,終了期限の少し前から編集ボタンが無くなり操作メニューの中に組み込まれました.

そしてサービス終了後は,「クリエイティブキットで編集」に変わっていました.

実際に使ってみると,ほとんどPicnikと変わらない内容が利用出来るようになっていました.

これはうれしい誤算でした.

余り凹む必要は無かったようです.