高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

ホオジロ

今日も晴れていたので昼前に芥川へ行きました.

いつものカワセミポイントに行くと,大きな望遠レンズを着けたおじさんたち3名と見物人数名が集まっていました.

「今日も来てますか?」と声を掛けながら列に加わると,横のおじさんが「お腹が一杯で動けません」と答えました.

見るとまたいつものポジションでまったりしているカワセミがいました.

Panasonic DMC-FZ150

以下すべて Canon SX40 HS(デジタル88倍)

聞くと先ほど大きな魚をゲットしたところらしく,しばらくはホバやダイブはしてくれそうに無かったので,近くにいる他の鳥を撮影することにしました.

モズ

コガモ

イソシギ

オナガガモ

橋を渡って川の反対側に移動すると久しぶりにホオジロに会えました.

急に雲が出て来て空模様が怪しくなったので引き上げることにしました.

途中にジョウビタキがいました.

いつもとは違うスポットで,下から見上げるような高い枝をせわしなく移動していました.

空を背景に逆光で小さな被写体を追うのは無理かと思いましたが,デジタルズームで拡大するとそれなりに撮れました.