高倍率ズームデジカメ

近所で撮影した野鳥の写真やデジカメの話題など

いろいろ再会

昨日は今年最初の出勤日でした.

朝家を出てすぐの調整池を横切るときカワセミがいるのに気付きました.

昨年末に続いて今年最初の遭遇になります.

そのまま撮影に入りたかったですが,初日から遅刻する訳には行かないので,後ろ髪引かれる思いでその場を後にしました.

今日は朝から撮影に出ました.

まずは調整池をチェックしましたが,カワセミは発見出来ませんでした.

そのままいつものフィールドへ移動すると,先日と同じ場所にキセキレイがいました.

Canon SX40 HS

更にジョウビタキの縄張りと思われる場所に行くと,やはりいました.

思わず「いたいた」とつぶやいてしまいました.

そして先日と同じ奥まった枝へ移動しました.

そして先日と同じようにデジタルズーム!

今日は光が当たって前回より好条件です.

帰りにもう一度調整池を覗くと,チチチと鳴き声がしました.

遠くにカワセミの姿を確認.

あちこち飛び回っていたので,カメラで追いました.

デジタルズームするも,これは逆光.

最後に何とか顔に光が当たるアングルで撮影出来ました.

調整池にはコガモも来ていました.

以上で午前の部を終了しました.

午後からは芥川へ行きました.

するとカワセミの姿を発見.

Canon SX40 HS

手前の小枝が邪魔だったので反対側へ移動しました.

飛び立ったと思ったら,すぐ近くを行ったり来たりするだけなので,何度も撮影出来ました.

そして最初の枝にまた戻って来ました.

後から人が近付いてくる気配がしたので振り返ると,先日のおじさんでした.

今日はα55ではなくオリンパスの高倍率ズーム機を持参されていました.

カワセミを撮影していても枝から飛び立つ気配がないので,これは先日と同じやつみたいですねと話しをしていました.

冷たい風が吹き付ける中,カメラを構えてじっとしているのは寒いので,ちょっと歩きますとおじさんがその場を離れました.

自分もコンビニに行く用事があったので一旦離れました.

その後コンビニから戻るとおじさんもカワセミの姿もありませんでした.

今日は十分撮影出来たので引き上げようと上流の方へ進むとカワセミがいました.

二羽がすれ違うところを見たので,もう一羽別の個体がいるようです.

撮影していると右から大勢の話し声が聞こえて来たのでカワセミが反応しました.

撮影し終わったと同時に飛び去ったのでファインダーから目を上げると,リュックを背負ったハイキングスタイルの若者たちがいました.

「今のはカワセミと違いますね?」とリーダーと思しき男性が話し掛けて来たので,「カワセミですよ」と返事をして,丁度持っていた先日撮影したカワセミを印刷したものを見せました.

すると女性メンバーのひとりが「わーすごい」を連発し,ここに来たのが初めてなのか,身近にカワセミを見ることが出来ることにとても感動している様子でした.